自称最もドラミドロを愛しているトレーナーによるドラミドロ紹介

はじめに

 はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもお世話になっております。みょんです。

 長い禁伝環境も中盤に差し掛かり、そろそろランクマにも飽き始めた頃ではないでしょうか?仲間大会等に参加したり、厳選したりは最近も続けていますが、何か普段やってないことをやりたいなと(建前)

 

そうだ...!「ドラミドロ」の魅力を語りまくって布教しよう...!

 

ということで今回は自分の相棒ポケモンでもある「ドラミドロ」についていろいろ語っていきたいと思います。少しでもドラミドロについて興味を持っていただけると幸いです。

 

※注意

  • このブログでは非公式用語(種族値努力値、etc...)を使います。ご了承ください。
  • かなり欲望が漏れ出てます。生暖かい目で見てやってください。
  • たまに限界化しています。

 

 

第1章:ドラミドロってどんなポケモン

 ドラミドロは第6世代のポケモンXYにて新登場したポケモンです。タイプは「毒・ドラゴン」(※進化前のクズモーは「毒・水」タイプ)で、初の毒・ドラゴン複合タイプでした。(つまり毒竜の大先輩…?)

 高さは1.8mあり、大体少し大きめの成人男性くらいですかね。自分よりちょっと大きい相棒ってなんか頼れてよくないですか?それはさておき、ドラミドロ族は下の画像のような見た目をしています。

(上画像:剣盾の図鑑より)

 

 海藻のような見た目をしているポケモンで、モチーフはリーフィーシードラゴン(下画像1枚目)やウィーディーシードラゴン(下画像2枚目)ではないかと言われています。

(画像はWikipediaより)

 

 そして6世代と言えば、これまで暴れ続けたドラゴンタイプを止めるために、新しくフェアリータイプが追加された世代でもあります。ドラミドロは毒タイプとの複合ということもあり、フェアリータイプにも強いドラゴンとして貴重な存在でした。これがドラミドロの始まりです。

 

ドラミドロを追加してくれてありがとうゲーフリ!ありがとう増田ぁ...!(敬称略)

 

 

第2章:図鑑説明から見るドラミドロ

 最初はドラミドロがどのようなポケモンなのか、各世代の図鑑説明から見ていきたいと思います。

 

6世代
  • タンカーの 船体を 腐らせる 猛毒を 縄張りに 入り込んだ ものに 見境なく 吐きかる。(X、オメガルビー)
  • ドラミドロが 住む 海域に 迷い込んだ 船は 2度と 生きて 戻れないと 言われている。(Y、アルファサファイヤ)

 

 まずは初登場の6世代です。おそらくドラミドロの生態に関してもっとも有名な(?)危険性に触れられていますね。ドラゴンタイプというだけあってやはり凶暴で恐ろしいというイメージでしょうか。しかし、それこそドラゴンの魅力の他を寄せ付けない感、「かっこよさ」が表れててよくないですか?いや、良き!(語彙力)

 

7世代
  • 凶暴で 寄ってきた 相手に 毒液を 吹きかける。 なぜだか ダダリンとだけは とっても 仲良し。(ウルトラサン)
  • 海藻に まぎれて 獲物を 待ち 金属を 溶かすほどの 毒液を 吹きかけて 仕留めるのだ。(ウルトラムーン)

 

 次に7世代です。ここで新情報が出ましたね。そう、

ダダリンと仲良しなんです。

(引用元:http://i-hometown.dyndns.org/mij/ )

 

 ダダリンもとても狂暴なポケモンで、7世代の図鑑には「ホエルオーみたいな大物ばかりを好んで狙う」とあります。しかし「クズモーとなぜか仲良し」という記述もあるのです。凶暴な海のポケモン同士ですが、実は仲良しという一面がある。なんかよくないですか?ドラミドロについて調べてた時に、この情報を見てやられましたね...(吐血)

 

......よく考えたらダダリン使ったことないかも。ダダリンを使ったことがある方、おすすめの型とかあったらTwitterのDMとかにでも大丈夫なので教えてください。(他力本願寺)

 

8世代
  • 金属を 腐らせる 毒液で 縄張りに 入りこんだ タンカーを 海の藻屑に してしまう。(ソード)
  • 頭の 笠を 海面から 出し 太陽の 光を 浴びることで ドラゴンエネルギーを 作るのだ。(シールド)

 

 最後に8世代の図鑑を見ていきましょう。ここでも1つ新情報が出ましたね。

「頭の笠を海面から出し、太陽の光を浴びることでドラゴンエネルギーを作る」

 これは剣盾にて、初めてドラミドロシンボルエンカウントや連れ歩きが実装されたことにより、実際に確認することができます。

(左:シンボル 右:連れ歩き)

 

 頭で浮いているように見えるのが、泳いでるというより波に流されてる感あって可愛い。ちなみに移動速度は海の中でもゆっくりです。(実際に泳ぐときがどうなのかはわかりませんが)

 

 

第3章:ゲームでのドラミドロ(性能等)

 続いてドラミドロの性能面での魅力について語っていきます。おそらく対戦が好きな皆さんはここが一番気になっていると思います。(偏見)

 

ドラミドロ種族値

 はじめに種族値を見ていきます。ドラミドロ種族値は下のような数値となっています。

H65-A75-B90-C97-D123-S44(合計494)

「うーん...特防の高さ以外いまいちぱっとしない...」

なんて思っているそこのあなた!

 

 

正解です;;

 

 ドラミドロは防御、特防がともに中〜高水準ながらも、HPの低さによってかなり損をしています。合計種族値が高いというわけではないため、しょうがない部分はありますが...素早さも低めのため被弾が多く、その分耐久が低く感じられることもあります。

 また、一般的なアタッカーポケモンと比較して攻撃、特攻もそれほど高いというわけではありません。

 

しかしちょっと待ってください。

 

 実際にドラミドロと戦ったことがある方はご存じでしょうが、ドラミドロは他のポケモンに劣らない高火力でバトルを制してきます。ではこの火力の秘密は一体何なのでしょうか。その答えは次に紹介する特性によって得られています。

 

ドラミドロの特性

 ドラミドロの通常特性は2種類あります。1つ目が「どくのとげ」、2つ目が「どくしゅ」です。この2つの特性は、それぞれ特定の条件で「30%の確率で相手を毒状態にする」というものです。これらの特性は発動が確率で左右されるため、使い勝手の悪い特性になっています。(この2つの特性を採用するメリットはほとんどないんじゃないかな...)

 そして6世代後半(ORAS)から解禁された隠れ特性が存在します。それが「てきおうりょく」です。この特性はタイプ一致の技の攻撃力を、通常1.5倍のところ2倍にするという効果があります。

これがドラミドロが高火力を出せる要因となっています。このことによりドラミドロはタイプ一致技に限り実際の種族値以上の火力で攻撃することができます。

そういえば特攻種族値145といえばあのポケモンがいましたね。

一体何ダイナさんなんだ...(すっとぼけ)

 

ドラミドロの育成例

 ここまでドラミドロ種族値と特性に関して軽く触れましたが、それを踏まえたうえで自分が特に使いやすいと感じた型を2つ紹介します。(シリーズ9用)

 ランクマッチでそれほどの好成績を残したわけではないですが、剣盾で全プレイヤー中最もドラミドロを使ってる自身はあるので、よければ参考にしてみてください。

 

※注意

  • 攻撃をA、防御をBといったように略します。わからない用語があればぜひ質問してください。
  • 選択技は使う構築や環境によって変わるのであくまで一例です。

 

1. チョッキ型(スタンダード)

[特性]

てきおうりょく

[持ち物]

とつげきチョッキ

[調整]

171(244)-85-112(12)-159(220)-144(4)-68(28)

[技構成]

[解説]

 自分の中ではこの型が8世代におけるドラミドロの結論だと思っています。A252エースバーンの珠ダイジェット確定耐え(A特化珠ダイアタックを意識するならCを削ってB52にすることでダイマックスでの打ち合いに勝てる)、S無振りカバルドン抜きの2つを意識した調整です。耐久と火力の両立を考えると、最も使いやすい調整でした。

 一致技で高火力を押し付けたり、交代技のクイックターンで対面操作できたりする点で、バランスが取れた型になっていると思います。ドラミドロを初めて使ってみたい方には、この型を強く薦めます。

 

2. トリルエース型

[特性]

てきおうりょく

[持ち物]

いのちのたま

[調整]

169(228)-99(28)-110-163(252)-143-44(個体値0)

[技構成]

[解説]

 特性による高火力で受けを許さないトリルエース。A28振りだけでもGヤドキングハピナス等の特殊受けポケモンに対しては十分ですが、ダイマ時に攻撃を上げられる気合玉を保険で入れました。(鋼ポケモンへの打点にもなる)

 特殊技だけの採用をする場合はB28振りでいいと思います。(対物理ポケモンに安定しやすくなる)

 現環境は剣を持ったいぬっころがトップにいるおかげで活躍させるのが難しい。まあそれでも使いますけど。現在のシリーズ12が8月までなので(長すぎる)それまでの辛抱...次はぜひとも冠環境に戻してほしい...

 

 

第4章:アニメでのドラミドロ

 続いてアニメ「ポケットモンスターXY」でのドラミドロについて紹介します。

 ドラミドロはアニメの第50話「海底の城!クズモードラミドロ!!」にて登場しました。本来この話は第24話となるはずでしたが、諸事情で延期という形になりました。(理由は調べると出てくるので気になる方は調べてみてください)まじで放送してくれて助かった。

 なんて語ってますが、実は私自身まだこの回を見ることはできていません。(全力謝罪)アマゾンプライムで見れるらしいので、登録したら速攻見に行きます。検索すると出てくる画像や、感想のブログとかを見る限りクズモーがめちゃくちゃかわいい

(拾い画:アニメのワンシーン)

 

絆創膏クズモーの破壊力やばい。大丈夫、致命傷だ...(絶命)

 


第5章:その他、ドラミドロに関して

 ここまで様々な視点からドラミドロについて紹介してきましたが、その中でお伝え出来なかった点をここで語ってきたいと思います。

 

進化前のクズモー

 クズモーの特徴といえばやはり目つきの悪さでしょうか。いかにも悪そうな顔をしており、こっそり何か企んでそう。(ド偏見)

 高さは0.5mとかなり小さめです。(1章の画像参考)ペットによさそうな大きさをしてますよね!まあ警戒されると毒吐いてくるのですが...

 

 そしてなによりも今回伝えたかったのはクズモーの可愛さです。まずは第7世代ウルトラムーンの図鑑説明をご覧ください。

泳ぐのが 下手なので 藻屑に 巻き付いている。アローラ地方では ダダリンの そばで よく 見つかる。

 ちょっと待てよ...ダダリンって確か「もくずポケモン」だったよな...

 

 絶対ダダリンに助けてもらってるだろ、可愛いなあ...!(オタク並感)泳ぎが得意じゃないのも可愛すぎない?

 

 ところで皆さんは図鑑からポケモンの攻撃モーションを見ることができるのはご存じでしょうか?普段ランクマッチで見ないポケモンの攻撃モーションを見る機会って少ないですよね?そんなときにぜひ図鑑を活用してみてください。(一応ステータス画面でも確認できます)ちなみにクズモーの攻撃モーションを切り抜いた画像がこちらです。

(左:通常時 右:ダイマックス時)

 

なにこれ可愛いかよ。目が「ー」なのが頑張ってる感あってめっちゃ好き。進化の輝石クズモーも一応考えてはいるから、今の環境で使ってみようかな...

 

ドラミドロの色違い

 ドラミドロ(とクズモー)の色違いは次のようになります。

 

(上画像:剣盾の図鑑より)

 

 ドラミドロは茶と薄い紫がベースのポケモンですが、色違いはベースが紫と薄い青に変化しています。紫と青は合うにきまってますやん...!(クズモー君なんか顔色悪くない...?)

 個人的には圧倒的に色違い派です。この配色を考えた人はマジで天才だと思う。崇めます。同じドラゴンタイプのカイリューももうちょっと良い色がなかったのかなあ...

 

これからのドラミドロ

 もう2年半近く続いているポケモン剣盾ですが、ついに終わりを告げようとしています。2022年2月27日に放送されたPokemon Presentsで新作、第9世代となる「スカーレット」と「バイオレット」の発表がありました。

(Presentsでの新作発表)

 

 2022年冬に発売予定...今年やんけ!バトルの新システムは...いや、そんなことはどうでもいい。(←おい)ドラミドロは内定するのか...?ということでこちらの画像をご覧ください。

 

(PVのワンシーン)

 

....!!!!

 

 はい。見てわかる通り第9世代でのウデッポウ(+ブロスター)が内定確定しました!つまり対になるドラミドロ達も...?とは言いつつまだ確定というわけではないので祈りながら9世代の追加情報を待ちます。頼む来てくれ...!

 

 

終わりに

 さて、いかがだったでしょうか。ここまで紹介してきたことはあくまで自分が知っていること、そしてドラミドロに対する考えや思いだけのため、まだまだ伝えきれていない魅力があると思います。(自分が気づいてない魅力があるかもしれないから、ここ良いみたいなことがあったら是非教えてください。報酬は最大限の感謝の気持ち)

 これを機にドラミドロに興味を持つ、或いは更に好きになっていただけたなら嬉しい限りです。

 これから来る9世代や、いずれ訪れるXYのリメイクでのドラミドロの活躍を祈っています!

 

 それでは!ここまで読んでくださった方々に大いなる感謝を!

 

(ちなみにこの文を含めて5,691文字になるよう調整しました。691:ドラミドロの図鑑番号)